スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←レオの物より先に買ったもの →ひな祭り


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 日常のこと
記事一覧  3kaku_s_L.png つぶやき
記事一覧  3kaku_s_L.png (~7か月)
記事一覧  3kaku_s_L.png 迎えるまでのこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ~8ヶ月
記事一覧  3kaku_s_L.png お買い物
記事一覧  3kaku_s_L.png 記念日
記事一覧  3kaku_s_L.png 手作り
記事一覧  3kaku_s_L.png 困ったこと
記事一覧  3kaku_s_L.png いたずら
記事一覧  3kaku_s_L.png トリミング
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 病院
記事一覧  3kaku_s_L.png しつけ教室
記事一覧  3kaku_s_L.png 出会い
記事一覧  3kaku_s_L.png お友だち
記事一覧  3kaku_s_L.png 家族のこと
記事一覧  3kaku_s_L.png 幸せのバトン
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

教えて下さい!

 ←レオの物より先に買ったもの →ひな祭り
ブログを始めてから、いろいろ刺激されたり、考えさせられたり…。

いちばん刺激的だったのは、ゆずママさんのスリッカーブラシ検証。

スリッカーブラシなんて、全て同じ。

ブラシなんて、毛玉にならないようにするだけ。

ふんわりさせるって、そんな感覚はとても薄かった。

だから、ゆずママさんの発想はカルチャーショックみたいな感じでした。

そこで、今までの発想は捨てて、使いやすく、尚且つ、愛犬のためって、発想転換しようと…。

ただ、問題があります。

レオは、ブラシが大嫌い。

迎えたばかりの頃、眠ったすきにコームでとかしていましたが、手が届かないところがあり、いつも同じところがブラシできない。

トリミングサロンに行くと、毎回、毛玉を指摘される。

最初に行ったサロンのトリマーさんから、毛玉があれば、坊主にしますって言われるし…(-_-;)

ブリーダーさんや、別のサロンのトリマーさんから、高い机の上でブラッシングをすれば、大人しくさせてくれますよと言われ、こたつ位しかないので、こたつの高さの物で試したけど、二度目には、やはり、低すぎたのか、逃げる、突進してくる。

トリミングサロンのトリマーさんからトリミングの時の話を聞くと、全く嫌がらない。むしろ、喜んでるようだと。

この違いは、ブラッシングの仕方?

体を触るのは、嫌がらないのに。


必ず、膝の上に来ては、こうやって、うとうと。

ブラシを取り出す微かな音で、逃げてしまう。

おやつをあげると、おやつが欲しくて、落ち着かないし。

飼い主が甘やかし過ぎたのかな?

ブラッシング嫌いを克服した方がいらしたら、克服法を教えて下さい!
スポンサーサイト


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 日常のこと
記事一覧  3kaku_s_L.png つぶやき
記事一覧  3kaku_s_L.png (~7か月)
記事一覧  3kaku_s_L.png 迎えるまでのこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ~8ヶ月
記事一覧  3kaku_s_L.png お買い物
記事一覧  3kaku_s_L.png 記念日
記事一覧  3kaku_s_L.png 手作り
記事一覧  3kaku_s_L.png 困ったこと
記事一覧  3kaku_s_L.png いたずら
記事一覧  3kaku_s_L.png トリミング
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 病院
記事一覧  3kaku_s_L.png しつけ教室
記事一覧  3kaku_s_L.png 出会い
記事一覧  3kaku_s_L.png お友だち
記事一覧  3kaku_s_L.png 家族のこと
記事一覧  3kaku_s_L.png 幸せのバトン

~ Comment ~

No title 

グルーミングはワンコの為になりますよ~
グルーミングでの刺激で血液の循環が良くなり
マッサージ効果、また免疫の強化にもなります。
毛艶だって良くなるし。
グルーミングで飼い主さんとワンコの信頼関係を作る
きっかけにもなります。

たぶん、グルーミングが好きな子ってのは
ごく一部のワンコだと思いますよ。
ゆずポンだって今でも嫌いだし。

嫌いだけど逃げてもやられるってのはゆずが分かってるので、
今でもイヤイヤながらだけど比較的いい子にしてるかな。
(パピーの頃から逃げても必ず捕まえてやってたせいかも?)

毛玉が出来ると毛玉料金余分に取られたり
丸刈りにされたりしますよね。


あと、イイ子だね~♪
って高い声で何度も褒めながらするといいよ♪
特にパピー期に色々慣らさないとね。
グルーミング頑張ってね!

No title 

こんばんは、
うちでは毎晩、
自分の夕食後にブラッシングしてます。
日ごろはコームを使ってますけど、
最近、買ったままほったらかしにしておいた、
スリッカーを使ってます。
うちも、
きゃー 良い感じ 可愛いねー 素敵ー
なんて、おっちゃんとも思えない
黄色い声を出しながらやってます。

ゆずママさんへ 

アドバイス、ありがとうございます!
いつも、声かブラッシングをするとき、いつも、撫でてあげるときの声を
出せばいいんですね。
ただ、何かしてるとき、つい、無口になりがちな私。
無口にならないよう、撫でてるときのように、ブラッシングを心掛けます。
せっかく、懐いてくれてるレオ。
だからこそ、信頼関係を強いものにしないといけませんね。
ただの親バカちゃんにならないよう。
ホンモノの親バカちゃんにならなくちゃ。
  • #53 レオもも 
  • URL 
  • 2013.03/01 21:46 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

しがないおじさんさんへ 

アドバイス、ありがとうございます!
このところ、しつけとお手入れが大問題の我が家。
何かしてるとき、無口でモクモクとやってしまう事、気をつけねば! 
黄色い声、撫でてるときは、出てるのだから、出せないわけじゃないんですがね。
あまり、深く考え過ぎず、ブラッシングを心掛けてみます。
外飼いのわんちゃんばかりだったこと。ゴールデンレトリーバーは、ブラッシングを嫌がらなかったので、
逃げ回るレオに困惑気味でした。
いままでのわんちゃんのことは、考えず、初めて飼う気持ちに戻ったほうがよいかもしれませんね。
神経質になり過ぎに注意しながら。
  • #54 レオもも 
  • URL 
  • 2013.03/01 22:08 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

No title 

レオ君、まだ8か月だし、しつけられますよー。

この間、しつけ教室の先生に、「洗濯機の上でやるって人、結構いますよ」って言われました。うちは洗濯機が斜めなので洗濯機の上では出来ませんが、少しでも高いところのほうがいいのであれば有効かな?あと、先生は、「食卓のテーブルだっていい」とも言ってました。滑らないようにマット買ってきてそこでやるって。
・・・まだ試してないけど(・・;)

うちでは抱っこしながらやります。ちょっとずつならイイ子にしてます。でも、隙を見てジャンプして逃げ出し、コタツに避難してしまいますが。。。
  • #55 おりーぶ母 
  • URL 
  • 2013.03/01 22:58 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

おりーぶ母さんへ 

レオくん家、食卓のテーブル、パパさんが嫌って、買わなかったから、
子どもの机がいちばん高いかな。
洗濯機の上で、ブラッシングされる方、いらっしゃるんですね。
暴れて飛び降りちゃったりしないかとか、怖くて試していなかったんですよね。
最近まで、うちの洗濯機も斜めでしたが、買い替えた洗濯機の上画平らだから、
やってみる価値ありそうですね。今度の洗濯機、背が高いから、注意が必要です。
自分の右肩が弱くて、先日、就寝中に脱臼してしまったので、ちょっと怖いかな(^_^;)
アドバイス、ありがとうございます!
  • #56 レオもも 
  • URL 
  • 2013.03/02 10:23 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

No title 

我が家のレオも、チビッ子の頃はブラッシング嫌いで、
スリッカーを持つと逃げ出すし、抵抗されるし、ホトホト手を焼きました。
今考えると、レオも私達もブラッシングに慣れていなくて、きっと
無意識に力が入っちゃって緊張させてたんだろうなーと思います。

無理はせず、毎日毎日続けることを目標に、
ちょっとずつブラッシングの時間を延ばしていきました。
時間はかかりますが、お互いに慣れてくると少しずつ
ブラッシングさせてくれるようになりますよー!
我が家もまだまだ修行中です。一緒に頑張りましょうね♪

もゆらんさんへ 

もゆらんさん、来ていただいてありがとうございます。
以前、飼ってたわんちゃんが、ブラシを嫌がらなかったり、トイレもスムーズに覚えてくれたので、
レオがなかなか覚えなかったり、逃げてしまうので困惑してしまうんです。
レオが、自分にいちばん懐いてくれるのがうれしいんだけど、ホント、我が家は修行の扉を開けたばかり。
戸惑うことも多くて。
甘えん坊が駄々っ子に変身しちゃうんですよ。
スリッカーブラシのかけ方をトリマーさんから聞いたけど、なかなかうまくいかない。
先住犬の換毛期が半端なく、すぐ毛玉になるので、教えてもらったのですが、いまひとつ、うまくいかない。
諦めず、根気よくやるしかないですね。

  • #58 レオもも 
  • URL 
  • 2013.03/03 01:13 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【レオの物より先に買ったもの】へ
  • 【ひな祭り】へ
