スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←今日は、ボスのお誕生日! →レオたんの日常!


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 日常のこと
記事一覧  3kaku_s_L.png つぶやき
記事一覧  3kaku_s_L.png (~7か月)
記事一覧  3kaku_s_L.png 迎えるまでのこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ~8ヶ月
記事一覧  3kaku_s_L.png お買い物
記事一覧  3kaku_s_L.png 記念日
記事一覧  3kaku_s_L.png 手作り
記事一覧  3kaku_s_L.png 困ったこと
記事一覧  3kaku_s_L.png いたずら
記事一覧  3kaku_s_L.png トリミング
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 病院
記事一覧  3kaku_s_L.png しつけ教室
記事一覧  3kaku_s_L.png 出会い
記事一覧  3kaku_s_L.png お友だち
記事一覧  3kaku_s_L.png 家族のこと
記事一覧  3kaku_s_L.png 幸せのバトン
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

家族のこと

愚痴らせてください!(聞き流していいから。)

 ←今日は、ボスのお誕生日! →レオたんの日常!
我が家には、三人の子どもがいます。(時々、登場してます。)

長女が22歳、二女が21歳。

長女は金物や、建材等を扱うお店、二女はお寿司屋さんで働いています。

我が家は自営業のため、収入が安定しているわけではないので、子どもたちには我慢を強いることも。

長女は高校生のとき、約一年半、アルバイトして、貯めたお金で運転免許を取得。

二女は、アルバイト期間が短かったり、住み込みを勝手に決めてきたこともあり、援助しないと宣言。

二女も働きながら運転免許を取得しました。

一人暮らしに必要な物も、家で使ってない物を持たせ、洗濯機、冷蔵庫のみ、買いました。

必要な物は、働きながら少しずつ、二女が揃えてました。

そんな姿を長男は見ていたはず。

それなのに、言いたい放題。

長男だけ、特別は不公平なので、何度も言っていたにもかかわらず、アルバイトする気無し。

それでもようやくアルバイト、始めました。

アルバイトも嫌々、行ってる様子。

運転免許より、自分が遊びたいだけ。

不公平にならないようにしてきたつもりが、不公平にしてきたのかな?

面倒くさくなってきたなと感じた旦那は、逃げ腰みたいだし。

このまま、家業を継ぐために、旦那に仕込まれても、成長できない。

私は、そう思い始めました。でも、旦那は聞いてくれない。

私がもうしばらく、踏ん張って、旦那の助手を勤める。

長男には、サラリーマンとして、社会人の自覚をつけるために修行させたほうが長男のためになるように思う。

親方が父親では、甘えが出てしまう。

アルバイトと、社員では違うから。厳しさを肌で覚えたほうが良いかも。

三人の子どもは、姑が面倒見て、姑が亡くなってからは、長女と二女がご飯作って食べた。

親ふたりは、県内外、仕事で飛び回り、家に週末しか帰れない。

そんな生活が長男をこんなわがままにしたのか。

いちばん甘えたい年齢のとき、甘えられなかったから??

授業参観日さえ、行っていない。

それがいけなかったのかな?

どちらにせよ、バカ息子だ!

こんな頼りない親でごめんよ!

スポンサーサイト


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 日常のこと
記事一覧  3kaku_s_L.png つぶやき
記事一覧  3kaku_s_L.png (~7か月)
記事一覧  3kaku_s_L.png 迎えるまでのこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ~8ヶ月
記事一覧  3kaku_s_L.png お買い物
記事一覧  3kaku_s_L.png 記念日
記事一覧  3kaku_s_L.png 手作り
記事一覧  3kaku_s_L.png 困ったこと
記事一覧  3kaku_s_L.png いたずら
記事一覧  3kaku_s_L.png トリミング
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 病院
記事一覧  3kaku_s_L.png しつけ教室
記事一覧  3kaku_s_L.png 出会い
記事一覧  3kaku_s_L.png お友だち
記事一覧  3kaku_s_L.png 家族のこと
記事一覧  3kaku_s_L.png 幸せのバトン

~ Comment ~

NoTitle 

わかる!!
子育てって本当に大変だよね。
小さいころの苦労なんて可愛いもんだったよ(-"-)
私でさえ高校生になった頃にはもう少し親に対して遠慮というか、頼りすぎちゃいけない・余計なお金を使わせちゃいけないって気持ちがあったのに、高2の長女はいつその気持ちが芽生えるんだろうって思います。

子供たちの通った幼稚園は、園長の娘が次期園長なんです。
外で修業をしないで最初から親の幼稚園で働きだし、母親に不評でした。
態度が悪い・子供嫌い・ボーっとしてて何もしない等々、悪く言われてたけど
、今ではとっても頼られてるそうですよ。
長女の担任だったんですが、長女を含め手のかかる子が多いクラスで母も曲者が多くて、そこでかなり苦労して成長したようです。
園長に直接文句言えるのも娘だからで、先生からも頼られてるって。
息子さんも、お父さんが仕事に責任を持たせれば、失敗しながら成長するんじゃないですか。
それでもだめなら、一時的にお父さんの知り合いの会社(付き合い上甘えが許されないところ)に修業に出すとか。
息子さんより、お父さんの試練になるかもしれないですけど・・・
正解がないから難しいですよね。
  • #1168 まめころぷりん 
  • URL 
  • 2014.11/10 09:02 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

NoTitle 

ん~~~。
難しいねぇ。
我が家は、家から出て、1人で生活させるつもりでいます。
1度は出て行けと(笑) 今は思ってるけどね・・・。実際どうなるか?
でも、自営業だったらどうなのかな?って思うよ。
お父ちゃん次第じゃないかな?
息子としてじゃなく、従業員として!って出来ればいいけどね。
でも、息子な訳だから、本当、難しいよねぇ。

 

なるほどねぇ…
私の弟が女二人の下で育った甘ったれですよ(笑)
社会人になって間もなく借金まみれになって親に散々迷惑かけてました。
親元を離れても親元に居ても大変だったみたい……。
長男だけどクソの役に立たないので両親が亡くなった時も私が全て仕切りました!!
難しいよね。子育ては社会人になったからっておわりじゃないような気がします。結婚して子供が出来れば親の気持ちも分かってくれると思うんだけど……( ^ω^ )うちの弟は独身なので相変わらず困った奴ですけど……
ここは旦那様に丸投げしてみるのも良いかもよ!!母には理解出来ない事も父なら分かってあげられるかも?
  • #1170 雪だるま 
  • URL 
  • 2014.11/10 19:34 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

まめころぷりんさんへ 

子育てにやり直しができたら・・・( ToT )
仕事のときは、親子でなく、親方と弟子。そうするように旦那にも話しました。
自営業の家に生まれたために、家業を継ぎたくないのに継がなければならないと思っていたのか。
はっきり主張しなかった長男も悪いのですが。
父と息子がしっかりと向き合うことがいちばんなんですけどね。
男同士でなければわからないこともあるはず。
  • #1171 レオもも 
  • URL 
  • 2014.11/10 20:25 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

モップ母さんへ 

難しいです。
いちどは外の世界を見てくることも大事。
ただ、帰ってきて欲しいなら、親子で話し合いするほうがいい。
東京の大学に行かせたら、帰ってきてくれないと、嘆く親もいる。
難しいけどね。
仕事のときは、親子じゃない!そうお互いが考えてくれたらいいのですが。
  • #1172 レオもも 
  • URL 
  • 2014.11/10 20:45 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

雪だるまさんへ 

私の双子の弟が、足が不自由だからと、父が溺愛してました。
欲しい物は何でも買ってもらえて、就職しても、変わらない。
私はいつも我慢するだけ。
そんなだから、父が亡くなっても、わがままが変わるわけもなく。
足が不自由でも、自分のことは何でもできるのに。
身勝手すぎて、家の旦那も見捨てたのも同じ。
だから、息子にはそんな弟みたいな身勝手で、わがままにはなってほしくないのに。
父と息子。母にはわからないことも、男同士ならわかるかしら??
  • #1173 レオもも 
  • URL 
  • 2014.11/10 20:56 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle 

真夜中にこんばんは~。ブログの方もやっと訪問できました(*^_^*)
この記事を読んで、最近お知り合いになったばかりなのにすっごくお話、したくなりました。近くだったら愚痴のこぼし合い出来るのにね~
  • #1195 チャッピーまま 
  • URL 
  • 2014.11/25 00:44 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

チャッピーままさんへ 

訪問ありがとうございます。
ホント、バカ息子ですよ(⌒-⌒; )
近ければ、愚痴のこぼしあいできそうですね(^_^;)
ゆっくりお話、出来たらいいですね!
  • #1197 レオもも 
  • URL 
  • 2014.11/30 12:22 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【今日は、ボスのお誕生日!】へ
  • 【レオたんの日常!】へ
