スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←パクっちゃいました! →先月のトリミング


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 日常のこと
記事一覧  3kaku_s_L.png つぶやき
記事一覧  3kaku_s_L.png (~7か月)
記事一覧  3kaku_s_L.png 迎えるまでのこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ~8ヶ月
記事一覧  3kaku_s_L.png お買い物
記事一覧  3kaku_s_L.png 記念日
記事一覧  3kaku_s_L.png 手作り
記事一覧  3kaku_s_L.png 困ったこと
記事一覧  3kaku_s_L.png いたずら
記事一覧  3kaku_s_L.png トリミング
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 病院
記事一覧  3kaku_s_L.png しつけ教室
記事一覧  3kaku_s_L.png 出会い
記事一覧  3kaku_s_L.png お友だち
記事一覧  3kaku_s_L.png 家族のこと
記事一覧  3kaku_s_L.png 幸せのバトン
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

日常のこと

日曜日の晩ごはん

 ←パクっちゃいました! →先月のトリミング
日曜日、パパさんはゴルフ。

当然、晩ごはんは、仲間と一杯!

そんな時、子どもたちが喜ぶ晩ごはんを作ることに。

料理苦手な私、レパートリーに行き詰まって、スーパーで、レシピを書いた用紙を数枚もらってきました。

子どもたちは好きだけど、パパさんはキライなもの。
fc2_2013-06-03_19-58-29-196.jpg
これは、鮭のサラダごはん。

味噌汁作って、かぶときゅうりの浅漬け。

それから、知りたいって方のリクエスト。

エリンギの浅漬け風。

作り方は、エリンギを食べやすい大きさに切って、沸騰させたお湯でゆでます。
fc2_2013-06-03_19-58-48-941.jpg
このくらいの大きさなら、半分に切る位で良いかな!

ゆで上がったら、水を切って、冷ます。

みりんと、浅漬けの素を入れる。味見して、少ししょっぱいかな?って、程度。

その中に、茹でたエリンギと、刻んだ長ネギをいれたら出来上がり。

味がしみるまで、半日~1日置くとよいかも。

完成品がこれ↓
fc2_2013-06-03_19-53-42-167.jpg

浅漬けの素は、エバラ浅漬けの素

たぶん、これがいちばん合うかな!

しかし、好き嫌いがあるので、作り過ぎない程度で。

レオくん地方、キノコ栽培が盛んな地域なので、エリンギも、小さな選別してはね出された物で充分。

近所では、シメジやえのき栽培がほとんどなので、エリンギは、スーパーで買ってきます。

鮭のサラダごはんは、食べやすい大きさに切った生鮭に塩胡椒ふって、小麦粉をまぶして、熱したフライパンに油、みじん切りしたニンニクをいためて、そこへ鮭を入れて炒める。

シメジを入れても、エリンギを入れても大丈夫。

最後に、ごはんの上にちぎったレタスを乗せ、炒めた鮭、キノコを乗せて、ドレッシングをかけたら出来上がり。

ドレッシング、今回は、ゴマドレッシングを使いました。

良かったら、お試しあれ♪
スポンサーサイト


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 日常のこと
記事一覧  3kaku_s_L.png つぶやき
記事一覧  3kaku_s_L.png (~7か月)
記事一覧  3kaku_s_L.png 迎えるまでのこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ~8ヶ月
記事一覧  3kaku_s_L.png お買い物
記事一覧  3kaku_s_L.png 記念日
記事一覧  3kaku_s_L.png 手作り
記事一覧  3kaku_s_L.png 困ったこと
記事一覧  3kaku_s_L.png いたずら
記事一覧  3kaku_s_L.png トリミング
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 病院
記事一覧  3kaku_s_L.png しつけ教室
記事一覧  3kaku_s_L.png 出会い
記事一覧  3kaku_s_L.png お友だち
記事一覧  3kaku_s_L.png 家族のこと
記事一覧  3kaku_s_L.png 幸せのバトン

~ Comment ~

No title 

初めまして。
長野県で、トイプー仲間いないかなぁ。
なんて、探していて、たどり着きました。
しかも、ものすごくお近くでした^^;
しかも、しかも、ワンコの誕生日も近く。(我が家は先月1才になりました。)
チョコチョコのぞかせていただいても良いですか?

モップ母さんへ 

来ていただいてありがとうございます♪
お近くなんですか?
下手なブログですが、どうぞいらしてください!
我が息子、レオは、ビビりだし、甘えん坊だし、知らない人、ワンコ苦手だし。
おまけに、ビビりチッコも嬉しチッコもします。
問題だらけのワンコです。
目標は、知らない人、ワンコ苦手の克服!
よろしくお願いします。

No title 

エリンギの浅漬け、美味しそう!!
今度私も作ってみようと思いますp(^-^)q
鮭のサラダごはん、うちの子も
絶対好きそうだわ~
野菜もお魚も一緒に取れるし、いいですね
ドレッシングは、ゴマドレの他にも
和風とかでもいいでしょうか?

うみたさんへ 

エリンギの浅漬け風の作り方は、従姉から教えてもらいました。
私と、二女は、好きですけどね。
苦手な人もいると思うので、作り過ぎない程度でね!
鮭のサラダごはんは、レシピには、コンソメドレッシング(?) だったのですが、店頭から消えてしまったので、ゴマドレッシングを代用しました。
和風ドレッシングは試したことはないですが、ごはんが汁かけのような状態にならないほうがよいかもしれません。
今回は、キノコを入れないで、水菜を入れてみました。
いろいろ試してみるのもよいかもしれません。
料理苦手な私には、スーパーのレシピは、宝の山?です。
不評も多いですけどね(^-^;
  • #155 レオもも 
  • URL 
  • 2013.06/06 05:36 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【パクっちゃいました!】へ
  • 【先月のトリミング】へ
