スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←おつかれ~! →一歳のお誕生日を迎えます!


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 日常のこと
記事一覧  3kaku_s_L.png つぶやき
記事一覧  3kaku_s_L.png (~7か月)
記事一覧  3kaku_s_L.png 迎えるまでのこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ~8ヶ月
記事一覧  3kaku_s_L.png お買い物
記事一覧  3kaku_s_L.png 記念日
記事一覧  3kaku_s_L.png 手作り
記事一覧  3kaku_s_L.png 困ったこと
記事一覧  3kaku_s_L.png いたずら
記事一覧  3kaku_s_L.png トリミング
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 病院
記事一覧  3kaku_s_L.png しつけ教室
記事一覧  3kaku_s_L.png 出会い
記事一覧  3kaku_s_L.png お友だち
記事一覧  3kaku_s_L.png 家族のこと
記事一覧  3kaku_s_L.png 幸せのバトン
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

病院

遅くなりましたが、行ってきました。

 ←おつかれ~! →一歳のお誕生日を迎えます!
次の仕事は週末のため、先週末には4tトラックが車検に。

そのため、仕事がお休みになり、こんな時しか行けないので、フィラリアのお薬を処方してもらいました。

市内には動物病院が2軒しかない。しかし、1軒に集中して集まるみたい。

病院が始まるのは、午前9時。10分前に行ってみたけど、駐車場もすでに1台分だけ空いてた。ラッキー!

血液検査して、フィラリアの薬を処方してもらいました。

注射の経験はあっても、血液検査の経験がないレオ。

でも、じ~っとしてました。お利口さんにできました(^-^)

ついでなので、トリミングのとき、トリマーさんに、右耳が悪くなりかけてるって言われて、診ていただきました。

やはり、少し、赤く炎症を起こしてるそうです。薬を処方していただきました。

レオは、体重3.43キロ。少し、痩せてるって言われました。

偏食傾向だから、フードの量はまだ、増やせないなあ。

DSC_0079 (640x360)
血液を採取したので、こんな包帯を巻かれました。

帰宅後、すぐ、外してあげました。普段はもこもこなので、わかりませんが、こんなに細い脚なんだね。

車酔いするって言ったら、明日から薬をあげてくださいって言われたので、明日からお薬開始です。

ところで、みなさん、フードにトッピングするとき、馬肉をあげてる方いますよね。

馬肉の中には、軟骨を混ぜてあるものもありますが、軟骨が混じっていても平気なんですかね?

ヨーグルトのトッピングに飽きてしまうので、馬肉も食べさせてみようかと。

ちょっと、それだけ気になったもので。

でも、レオは、どちらかというと、鶏肉のほうが好きかもって、思えることもあって。

トッピングの食材について、アドバイスしていただけたらありがたいかな。

よろしくお願いします。

鶏むね肉の挽肉と、野菜を茹でたものをあげたら、吐いちゃったんです。
スポンサーサイト


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 日常のこと
記事一覧  3kaku_s_L.png つぶやき
記事一覧  3kaku_s_L.png (~7か月)
記事一覧  3kaku_s_L.png 迎えるまでのこと
記事一覧  3kaku_s_L.png ~8ヶ月
記事一覧  3kaku_s_L.png お買い物
記事一覧  3kaku_s_L.png 記念日
記事一覧  3kaku_s_L.png 手作り
記事一覧  3kaku_s_L.png 困ったこと
記事一覧  3kaku_s_L.png いたずら
記事一覧  3kaku_s_L.png トリミング
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 病院
記事一覧  3kaku_s_L.png しつけ教室
記事一覧  3kaku_s_L.png 出会い
記事一覧  3kaku_s_L.png お友だち
記事一覧  3kaku_s_L.png 家族のこと
記事一覧  3kaku_s_L.png 幸せのバトン

~ Comment ~

 

レオ君の細い腕?脚?を見たら何だか凄く愛おしく思えました。
絶対に守ってあげなきゃですよね。
フードのトッピングは家 はムックの方で苦労しました。ポニョは何でも食べちゃいます(*_*)
ササミやボイルしたキャベツの千切り、ラム肉、ヨーグルト、でも飽きるので時々変えてました!
でも、今はポニョ効果でフードだけでワシワシ食べる様になりました。
それだけは良かったです!
お腹の弱い子は介護用のペースト食を混ぜても良いかも?
家は色々試しましたがパピー用の粉ミルクが大好きでしたね^_^
あまりお役に立つ情報でなくてすみません!何かあったらまたコメしますね(・・;)
  • #164 むくむくムックりん 
  • URL 
  • 2013.06/10 19:15 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

No title 

お野菜 何をあげたんですか?
ルネは先日 バナナで吐いてしまいました。
ヨーグルトも吐いちゃうんですよ。
離乳食と一緒で、一品ずつあげてみると良いですよね。
ルネが好きなのもの、お肉なら馬刺しやササミ、野菜はブロッコリーや長いもが好きです。
果物はリンゴもイチゴもモモもカキも大好き。バナナだけ・・・なんでだろ?
納豆やゆで卵の黄身、ワンコ用の粉チーズも喜びますよ。
あと、簡単なのは温めた牛乳にレモン汁を入れて分離させた後、濾して作ったカッテージチーズ。
ブロッコリーはダメな子もいるようですが、長芋は胃腸の調子を整えるって聞いて、確かに食欲なくても長芋の後は食欲も戻る気がします。
あと、草をむさぼる時はクタクタのおかゆにササミを入れて少量あげてます。
基本的にドッグフードメインなので、トッピングは栄養というより味に変化を出すくらいにしか考えてないんです。
ルネにあげる馬肉はだんなが買ってくる刺身用ですが、軟骨入りもワンコ用になってるなら大丈夫なんじゃないかな?
でも最初は軟骨なしのほうが良いような気もするけど・・・
あくまでルネの場合なので、話半分で聞いておいてください。
  • #165 るねママ 
  • URL 
  • 2013.06/11 01:54 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title 

あの、毛むくじゃらから、よく採血できるよなぁ~。って思いますよね?
人間のお医者さんよりすごくない?って思うのは、私だけ?(笑)
モップも、いろいろやりましたよ!
粉ミルク、ヨーグルト、かつおぶし、トッピング用のふりかけも、何種類も買いました。
鶏ひき肉を茹でて、茹で汁も。
でも、すべて2日で食べなくなりました^^;
お薬で、ある程度の体重になったので、(現在4.3kg^^;)取り上げちゃうことにしました^^
モップの場合、わがままなのでね^^
食べないと、心配ですよね。
私は、何とかカリカリだけで食べていただきたい人間なので、取り上げで、様子見、奮闘中です!
現在、吉岡油糧さんのフードで、落ち着いていますが、こちらのフードも、賛否両論。お腹がゆるくなってしまう子も多いようです。
モップは、合っていたようで、半年くらい同じフードです。
ま、お残し、食いつき悪いは、毎度のことですが^^;

むくむくムックりんさんへ 

ありがとうございます。
獣医師から、ちょっと痩せすぎと言われたので、余計に食べて欲しいと思ってしまって。
焦っても仕方ないのですが、おまけに、今まで飼っていたワンちゃんは、フードを食べないってことがなく、食べ過ぎによる、肥満のほうが心配したほど。
夏場は、暑さ負けで、食欲不振になることもありましたが、基本的に食いしん坊なので、ガツガツ食べてくれました。
散歩していても、お肉がゆらゆら(^-^;
犬用チーズもトッピングしてみたけど、数日で飽きてしまったし。
キャベツ、ニンジン、じゃがいもをみじん切りにして、鶏のひき肉を茹でて食べさせたら、吐いちゃって。
なかなかうまくいかないものです。
  • #168 レオもも 
  • URL 
  • 2013.06/11 13:26 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

るねママさんへ 

野菜は、キャベツ、ニンジン、じゃがいもをみじん切りにして、鶏のむね肉のひき肉と茹でました。
キャベツとレタスは好きみたいなので、時々、生のまま、食べさせてます。
長芋もあげてもいいんですか?知らなかった(^-^;
ただ、長芋は、旬から外れると、たまに、切ったとき、黒く変色していくので、この時期、買ったことなかった。
犬用チーズもトッピングしてみたけど、数日で飽きちゃいました。
果物は、リンゴ、イチゴが大好き。
るねママさんも、いろいろ工夫してるんですね。
今日も、フードをふたくち食べてやめちゃいました。
初めて食べる物は、体に擦り付けるし。フィラリアの薬も、体に擦り付けてから、食べました。
ジャーキータイプの薬なのに。
レオは、やはり、わがままなのかな?
  • #169 レオもも 
  • URL 
  • 2013.06/11 13:37 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

Re: タイトルなし 

犬のきもち、購読されてるんですか?
すごいです。私、興味あったんだけど、結局、買わなかった。
教えてくれてありがとうございます。全然、余計なお世話じゃないです。
同じ物ばかりもいけないんですね。
あれもいや、これもいやなんて、我が子なら、バカヤローって言っちゃいます。
でも、言葉が通じないワンちゃんに無理やり食べさせるわけにもいかず。
わがままにしたのは、飼い主の私だから。
また、いろいろ教えて下さいね!
  • #170 レオもも 
  • URL 
  • 2013.06/11 13:46 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

モップ母さんへ 

あの毛むくじゃら・・・(^-^)
採血のとき、しっかり、針先見てました。毛を寝かせて肌が見えるようにして、針を刺してました。
モップくんも、いろんなトッピングしてもらっていたんだね(^-^;
最初、ブリーダーさんのところで食べていた、アーテミスのパピーフードだったけど、食べなくなって、駅近くのトリミングサロンのお兄さんにお願いして、セレクトバランス。いまは、イノーバエボ。
フードジプシーになりかけてそうで怖い!
本当は、フードだけでも、お腹いっぱい食べて欲しいんだけどね!
今日も食べない。ふたくち食べて終わり!
こんな贅沢犬に誰がした?あっ、私た( ̄▽ ̄;)
取り上げても、悲しくないみたいし。
  • #171 レオもも 
  • URL 
  • 2013.06/11 13:58 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

No title 

多分、持ってる人多いと思うんですが。
「トッピングごはん基礎ブック」って本があります。私も持ってます。
いろいろなバリエーションが載っていて、おりーぶが全然食べてくれない時は毎回参考にしていました。
獣医さんに言わせると、トッピングしないと食べない子は珍しくない、その方が多いくらいって。友人の雑種も、ドライだけだと食べないくて、ドライとウェットを混ぜないと食べないって言ってましたよ。
  • #172 おりーぶ母 
  • URL 
  • 2013.06/11 22:21 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

おりーぶ母さんへ 

そんな本があること、知りませんでした。
ありがとうございます。
Amazon辺りで探せば見つかるかな?
ほとんど、食べなくなってしまいます。おやつは、欲しがるので、なるべなくたくさんあげないようにしてます。
ジャーキーなら、一回2本くらいにしました。
わがままな面もあるだろうし、先住犬は、パパさん、隠れてお菓子とか、あげてるみたい。
それを見て、飼い主への抵抗かな?
ちょっと、がんばってみます。ありがとうございました!
  • #173 レオもも 
  • URL 
  • 2013.06/13 10:02 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

こんばんわ♪ 

見っけ~٩(*˙ω˙*)۶

読者登録ありがとうございます♪

メッセ見れませんでしたか?
なんでだろー(;^_^A?ダメーバですね(笑)


食べ物のトッピング。
ぱみゅは、どっとわんをずっと食べてます。やはり飽きてきたので、どっとわんから発売されてる【乾燥チーズ】を砕いて入れたり、酵素の粉末をトッピングしてます。

今のところ飽きずに食べてます♪

↑なんか参考にならずすみません(╥ω╥`)


これから過去記事もゆっくり読ませて頂きますね♪



Re: こんばんわ♪ 

いらっしゃいませ~(^-^)
ばみゅママさんのblog、超楽しい!
落ち込んでても、元気もらえるもん!!
ばみゅちゃんのお里は、どっとわんですものね。
レオの偏食に拍車がかかってきたみたいなんですよ~(T_T)
チーズもあげたし、雛鳥のレバー、鶏むね肉の挽き肉を野菜といっしょに茹でたものも。
贅沢なんですかねぇ。
  • #175 レオもも 
  • URL 
  • 2013.06/26 11:29 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【おつかれ~!】へ
  • 【一歳のお誕生日を迎えます!】へ
